忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
ベースやDJ関連の話や釣行紀なんかをなんとなくおもいついたままに書いていこうというブログです。 前はベースの説明サイトなるものをやっててだいぶお休みしてたんですが、色々自分の生活てきなことも書いていこうと再び頑張ってみます。 かなぁ~~~り温かい目で見守りつつ読んでいってくださいませw
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [3]  [2]  [1
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/30 三味之正味者]
[09/29 ブリトニー]
[09/08 三味之正味者]
[09/05 ブリトニー]
[08/18 三味之正味者]
最新TB
プロフィール
HN:
funkasy
年齢:
832
性別:
男性
誕生日:
1192/01/21
職業:
朝の光を浴びて・・・
趣味:
かっこいいベース、へぼギター、へちょいドラム、音痴な歌
自己紹介:
ギター、ドラムはほとんど遊び。というかベースのために練習してるw
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セブンスコードはRoot・3度・5度のメジャーコードに短(m)7度を加えた4音構成のコードです。注意してほしいのが短(m)7度なんですが、マイナーセブンスコードとは言わないことです。マイナーセブンスコードは別にあります。セブンスコードは何も言わないでも短(m)7度なのです。とりあえずC7とかD7などが譜面に出てきたら、セブンスコードのポジションを思い出しましょう。特に7度の位置を覚えておきましょう。

セブンスコードは理解するのは難しいですが、覚えるだけならすごく簡単なコードです。
そして、ブルースなどでよく使われるコードでもあって、これを覚えておくとセッションなんかが
お手軽にできてとても楽しくベースを弾けると思いますよー。

ぜひセブンスコードを覚えてブルースセッションしてみましょう。
12小節を守っておけばブルースっぽく聞こえます。
ギターとセッションもよし。ベース2本で一人はソロを弾くというセッションでもOK.
かなり楽しんでベースに馴染めるからぜひ覚えてみてください!

くどいようですが理論が難しいと思えば無理に理解しようとせずコードのポジション(押さえる位置)
だけ覚えて後は弾きまくりましょう。

よければクリックお願いします。にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無駄な質問
先生!

 ベース2本で一人はソロという奏法は、演奏中において双方の音量バランスや無言のセッション、阿吽の呼吸を実施した結果、ソロの奪い合いになり、「おい、今からの数秒間は、俺がソロをするんだ」「いんや。わてのベースのほうがいい音するから私が今から3分間はソる」「いや、金額的にはお前のベースの方が上手だが、今日のセッティングにおいては俺のセッティングのほうが上手(うわて)で、しかもセッティング時において若干ソロを意識した音作りを施したのでおれが。。」という具合にお互いのベースの役割を踏まえていないバランスの悪いツインベースバンドはどのくらいの割合でいるのでしょうか。
無駄事 雄三 URL 2008/06/02(Mon)16:09:45 編集
無題
ほんまに無駄な質問!笑

そのへんは、二人のさじ加減であり、ケンカするならやめちゃいなぁ~www

ベースは楽しく!てか音楽は楽しく!

それより・・・無駄事言い過ぎやぁーw
NONAME 2008/06/02(Mon)18:49:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 難しいけど簡単!?セブンスコード!2HOMEコードのお話! >>