忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
ベースやDJ関連の話や釣行紀なんかをなんとなくおもいついたままに書いていこうというブログです。 前はベースの説明サイトなるものをやっててだいぶお休みしてたんですが、色々自分の生活てきなことも書いていこうと再び頑張ってみます。 かなぁ~~~り温かい目で見守りつつ読んでいってくださいませw
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/30 三味之正味者]
[09/29 ブリトニー]
[09/08 三味之正味者]
[09/05 ブリトニー]
[08/18 三味之正味者]
最新TB
プロフィール
HN:
funkasy
年齢:
832
性別:
男性
誕生日:
1192/01/21
職業:
朝の光を浴びて・・・
趣味:
かっこいいベース、へぼギター、へちょいドラム、音痴な歌
自己紹介:
ギター、ドラムはほとんど遊び。というかベースのために練習してるw
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はベーシストのリズム感についてお勉強したいと思います。
一度、ドラムとベースの関係をお話したと思うのですが、今日はそれに少しつっこんだお話し。

まず、ベーシストが注意するドラムの音は、

ハイハット・スネア・キックの3点を意識する。

ベースのインテンポ(一定のリズムで演奏する)=キック
これはずっと言い続けてること!
基本はこいつを意識しながらでないとだめ!
でも、キックをクリック(メトロノーム)にしないこと!
あくまで意識するだけ・・・

んで、
ハイハットは前
スネアは後ろ

これについての説明:
ハイハットが前っていうのは、これにベースを合わせたときなんだかちぐはぐになってきます。
なのでドラムは、そのハイハットをもっと早く叩こうとします。
すると曲全体がテンポアップするわけですね。

逆に、スネアにあわせるとペースダウンします。

これを踏まえて曲のテンポをベーシストの人が決めてしまいましょう。

ただし!ひとつ注意です。
ベースは、バンドの中では非常に弱い立場にあります。
なのであまり調子に乗りすぎないことwww

それと・・・ベースの音をまったく聞いていないorベース音を聴くという意味が分かっていないドラマーには、何をやっても無駄なので、あわせることに集中しましょう。

バンド自体の音があわないと、ものすごくダサいバンドに仕上がってしまいます。
なので、文句を言わず、陰ながらバンドのテンポを考えて、合わせる・コントロールすることに全神経を集中させよう!

クリックお願いします。にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 今日はリズム感♪HOMEお久しぶりですw >>