忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
ベースやDJ関連の話や釣行紀なんかをなんとなくおもいついたままに書いていこうというブログです。 前はベースの説明サイトなるものをやっててだいぶお休みしてたんですが、色々自分の生活てきなことも書いていこうと再び頑張ってみます。 かなぁ~~~り温かい目で見守りつつ読んでいってくださいませw
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [3
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/30 三味之正味者]
[09/29 ブリトニー]
[09/08 三味之正味者]
[09/05 ブリトニー]
[08/18 三味之正味者]
最新TB
プロフィール
HN:
funkasy
年齢:
832
性別:
男性
誕生日:
1192/01/21
職業:
朝の光を浴びて・・・
趣味:
かっこいいベース、へぼギター、へちょいドラム、音痴な歌
自己紹介:
ギター、ドラムはほとんど遊び。というかベースのために練習してるw
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

他の弦楽器と同じく、エレキベースの弦も消耗品です。何日も使っているとサビてきたりして正確な音が出なくなってしまうので、弦の交換が必要になってきます。大体の目安ですが、3000円くらいの弦でも2~3ヶ月に1度は弦の交換をした方がいいかと思います。
(僕は弾きすぎで1ヶ月で弦が切れました。)でも、エレキベースの弦は他の楽器の弦と比べると高めですから、演奏の後には布で1弦ずつ丁寧に拭いて、少しでも弦を長持ちさせましょう。
また、エレキベースの弦には「ラウンドワウンド」と「フラットワウンド」と2種類があります。よく使われているのがラウンドワウンドの方だと思います。ラウンドワウンドの感触はザラザラしています。シャープで張りがあるサウンドが特徴とされています。それに比べて、エレキベースではあまり見ないのがフラットワウンドです。感触はスベスベした感じです。太く鈍いサウンドがすると思います。どちらが良いと言う分けではないので、自分に合っている方を使えばいいと思います。因みに、値段はフラットワウンドの方が高いです。
後、友達の薦めで一番細い弦を今回つけてみました。
細いとベースの音も軽くなって良うないんとちゃうんやろーか?と思ってたんですが・・・
実際弾いてみてびっくり!低い音も十分にでます。
個人的には細い弦の重低音はかなり好み!

弦の太さも初心者の方には細いのをお薦めします!
弦が細いから弾きやすいし、音もかなり作りやすいと思います。
ぜひ、お試しくださいーw

それと最後に、弦はちょっとでもさびてきたなーと思えばすぐに換えるのをお薦めします!
上では2,3ヶ月はもつと書きましたが、最初のうちは1ヶ月に一回がいいと思います。
弦が新しいと音もかなり違ってきます。最初はいい音で練習したほうが上達への近道なので
ぜひとも慣れるまでは1ヶ月に一回のペースで弦交換をしてくださいね。

新しい弦に換えた後のチョッパーは最高!ですよw
鉄の独特の音というかパキーンみたいな感じの音♪ひゅー!

http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/c/c70051215/
参考までに・・・これがベースのよく使われる弦ではなかろうか・・・。
僕の弦はこれよりも安いやつですけどねw
よければクリックお願いします^^にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 今日はベースの種類について。HOME難しいけど簡単!?セブンスコード!2 >>