忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
ベースやDJ関連の話や釣行紀なんかをなんとなくおもいついたままに書いていこうというブログです。 前はベースの説明サイトなるものをやっててだいぶお休みしてたんですが、色々自分の生活てきなことも書いていこうと再び頑張ってみます。 かなぁ~~~り温かい目で見守りつつ読んでいってくださいませw
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/30 三味之正味者]
[09/29 ブリトニー]
[09/08 三味之正味者]
[09/05 ブリトニー]
[08/18 三味之正味者]
最新TB
プロフィール
HN:
funkasy
年齢:
832
性別:
男性
誕生日:
1192/01/21
職業:
朝の光を浴びて・・・
趣味:
かっこいいベース、へぼギター、へちょいドラム、音痴な歌
自己紹介:
ギター、ドラムはほとんど遊び。というかベースのために練習してるw
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりでございます。(汗)
長い間ちとサボってました・・・。でも今日は頑張って書きますよ♪
では、今日はなつかしぃ~ベーシストを紹介します。(あくまで主観ですw)


さぁ~、なつかしいバンドってなんだろうと思ってるでしょうが、僕にしたら高校生のときミュージックステーションにも出演、超有名なバンド、「MR.BIG」!「to be with you」という曲でいろんな人もご存知だと思います!この曲だけは知ってるって人も多いのではないでしょうか?そして今回はこのバンドのベーシスト、「ビリーシーン」についてです。 ビリー・シーン(Billy Sheehan, 1953年3月19日 - )は、アメリカニューヨーク州バッファロー生まれのミュージシャン。  ロックシーンにおいて技巧派ベースヒーローの一人である。
ベースヒーローなんていうと大げさかもしれないのでは?いえいえ!めちゃすごいです!
一言で表すなら彼のテクニックはキモいww

まぁ論より証拠、まずは見てもらいましょうw

http://jp.youtube.com/watch?v=veLGBk1mE5U

どですか?w すごすぎますね・・・
さぁそれでは触れていきましょう!

このビリー・シーンなるひと、実は幼少期は、自分は将来科学者になるもんだと思って百科事典などを読み漁る子供だったという。そんなビリーが音楽の世界に足を踏み入れるキッカケになったのは、中学二年生の時に生まれて初めて見たコンサートで衝撃を受けた事だった。

そのコンサートの主はジミ・ヘンドリックス。驚きですね。

それから、まずは姉が持っていたというアコースティックギターを弾き始めた。その後すぐにギブソンのレス・ポールを手に入れるも、2年ほどですぐにベースに転向。このことに関して後日、「本当は最初からベーシストになりかたっかんだ。でも当時ギターよりベースが高価で買えなかったから、ギターでベースラインを弾いていたんだ。」と語っている。こうして、若干の寄り道をしたのちにベーシスト、ビリー・シーンが誕生した。

ベースを弾き始めてまず影響を受けたのは、当時ベック・ボガート&アピス、ギタリストにジェフ・ベック、ドラマーにカーマイン・アピスがいた3ピースバンドのベーシスト、ティム・ボガートだった。
ビリーの奏法は、スリーフィンガー・ピッキングであった。ビリーが「ティムのピッキングの速さはきっと3本の指を使っているんだ」という思い込みから。その思い込みで、まさに自分流のスリーフィンガーピッキングや、速弾きを確立していった。それだけではなく、ジャック・ブルース(クリーム)、ポール・マッカートニー(ザ・ビートルズ)などのような、ベースの音が前面に出ているベーシストにもことごとく影響を受けたらしい。その後バンドを組む際に徹底的に「歌を大事にする」事にこだわったビリーのスタイルは、この頃にはほぼ完成していたと言える。


さて、次回はこの続き・・・ビリーシーンのバンド活動とMR.BIGについてです♪にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ランキング上位を目指してがんばれ!
ブリトニー 2008/09/29(Mon)18:38:50 編集
無題
ありがとうーヽ(´ー`)ノ ワーイ
三味之正味者 URL 2008/09/30(Tue)13:45:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 今日は昨日の続き♪HOMEレミーです!2 >>