忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
ベースやDJ関連の話や釣行紀なんかをなんとなくおもいついたままに書いていこうというブログです。 前はベースの説明サイトなるものをやっててだいぶお休みしてたんですが、色々自分の生活てきなことも書いていこうと再び頑張ってみます。 かなぁ~~~り温かい目で見守りつつ読んでいってくださいませw
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/30 三味之正味者]
[09/29 ブリトニー]
[09/08 三味之正味者]
[09/05 ブリトニー]
[08/18 三味之正味者]
最新TB
プロフィール
HN:
funkasy
年齢:
832
性別:
男性
誕生日:
1192/01/21
職業:
朝の光を浴びて・・・
趣味:
かっこいいベース、へぼギター、へちょいドラム、音痴な歌
自己紹介:
ギター、ドラムはほとんど遊び。というかベースのために練習してるw
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

むずかしいぃーーー!頭では分かっているつもりなんです!本当です!
実際バンドで実践しようと思っても全然しっくりくる音を出せていない。

あー・・・いきなり取り乱してすいません。w
アフタービートって言うのは、「バックビートって言うたり、「オフビートと言ったりします。
つまり裏のリズムですね。

さて、まぁそいつを感じながらプレイしていくってのは「ノリ」を出すために重要になってくるわけでして、この「裏を感じさせる」ことができれば、曲にも深みというか、色というか、そういったものが出来上がってくるわけです。やけど、実際裏を感じさせるって!?何!?って思いますよね。僕もそうですw
自主練習では、裏を感じさせるっていうのは、理解しているし、実際できます。例えば、曲がなっていてその曲の裏をベースで弾くとか、メトロノームをつけて、裏を弾くとかっていいうのはものすごく簡単です。頭でも理解しているし、実際にそんなに難しいことではないからです。
でも、ことバンドということになると話は変わってきます。

同じドラムパターンでも、それに絡ませるベースのフレーズは無数に作れます。
どんなフレーズを弾くのかは、全体のグルーヴをどのような感じにしたいのかで変わってきます。
要はドラムとの絡みになってくるわけです。
その時に注目すべき点は、ドラムのバスドラです。
基本的にバスドラと同じタイミングでベースも弾きます。
そうすることで、二つの低音が増幅されて、グルーヴしてきます。

普段から曲を聴いたりする時は、ベースと一緒にドラムのバスドラも注意して聴いてみて下さい。
これは僕も常に意識していることです。

でもでもバンドになるとどーもうまくいかないわけです><
もっともっと修行の日々に明け暮れます。

よければクリックお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 音作り♪HOMEあわせるっていうこと♪ >>