忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
ベースやDJ関連の話や釣行紀なんかをなんとなくおもいついたままに書いていこうというブログです。 前はベースの説明サイトなるものをやっててだいぶお休みしてたんですが、色々自分の生活てきなことも書いていこうと再び頑張ってみます。 かなぁ~~~り温かい目で見守りつつ読んでいってくださいませw
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/30 三味之正味者]
[09/29 ブリトニー]
[09/08 三味之正味者]
[09/05 ブリトニー]
[08/18 三味之正味者]
最新TB
プロフィール
HN:
funkasy
年齢:
832
性別:
男性
誕生日:
1192/01/21
職業:
朝の光を浴びて・・・
趣味:
かっこいいベース、へぼギター、へちょいドラム、音痴な歌
自己紹介:
ギター、ドラムはほとんど遊び。というかベースのために練習してるw
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のお話で理論を覚えることは大事やけど、それ以上にいろんな人の曲をコピーすることが大切ですと言うてお話を終わりました。今回はその辺も含めてお話していきたいと思います。
理論についてはやっぱり大事なんですが、初めての人に「これを覚えろ!」と言うても酷な話です。なにしろおもしろくない!おもしろくない上に何を言うてるんかもわからないと思います。かくいう僕だって理論はつい最近になって初めて勉強したし、最初はまったく意味がわからりませんでしたwでもこの理論を勉強するまでに僕はけっこーな数の曲をコピーしています。全部自分の好きな曲ばかりですが。でもそれでOKなんです。
感覚で「この音の次にこの音はおかしいな!」とか「このバンドのベースはこの音の次にこの音にいくぞ!」とかその程度でOKです。この感覚がすごく大事でこれで自分のベーステクの糧となっています。本人は気づかないでしょうが・・・。初心者の人たちはどうやってコピーするの?とかよく言うみたいですが、それは人それぞれだと思います。僕はずっと耳コピです。理由は譜面がまだ読めないからwタブ譜なら簡単ですが・・・高い!w
アーティストのバンドタブとかやと1冊3000円くらいします。もったいない・・・。ベース弦がワンセット買えます。なのでずっと耳コピです。そのほうが楽しいしお金もかからないw耳コピと言われたら初心者の方は「え!?無理!」と思うかもしれませんが関係ありません。やってみましょう。音を聴いてその音を1音ずつ探していくだけです。時間はかかると思いますが(僕は初めて耳コピしたときは5時間くらいかかりました。できるまで延々やってましたw)。たとえば耳コピに5日かかったって別にかまいません。完璧にその曲をマスターしなくてもかまいません。(もともと完全にコピーできる人は少ないと思います。)一番は大事なのは自分が楽しんでベースを弾けるです。これがないと長続きしませんし。初めての人はぜひコピー、曲はなんでもOKです、をやってみてください。それでも何からやればいいかわからないという方にひとつアドバイス。
パンク系の曲→HI-STANDARD、GREENDAY,モンゴル800、銀杏BOYS、などなどは、ベースは基本どれも簡単です。(パンクファンに怒られそうですが^^;)僕も高校の頃は夢中でコピーしてました。パンク系のベースは音も大きく単調なベースでコピーしやすいと思います。何をコピーしていいかもわからない人は、まずはこの辺からはじめてみてはいかかでしょうか。

よければクリックお願いします。にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コピー中心でいきます!
はじめまして。とても楽しく読ませて頂いています。
ベースを3年間やっていて、その後7年間ブランクがある者です。
なので、初心者同様です。昔もヘッタクソでしたし・・・。
色々なことが全然分かっていません。

しかし最近ベース弦も張り替え、練習を再開しようと思っているところです。
前はベーススクールなどに通って地味に頑張っていたのですが、今回は好きな曲を耳コピで楽しくやっていこうと思ってます。
一日30分から一時間くらいしか時間は取れないのですが、うまくなれることを信じて・・・。

パンク系は早いので以前は敬遠していたのですが、単調だとのことなので、GREEN DAYに挑戦してみます。
これからも楽しみに読ませていただきます。
フミー 2008/06/27(Fri)19:51:36 編集
無題
フミーさん、コメントありがとうございます^^
励みに頑張ってやっていきます。
グリーンデイいいと思いますよ。

バスケットケースとか簡単だったと記憶しています。頑張ってください^^
三味之正味者 URL 2008/06/30(Mon)14:28:33 編集
無題
いろんな人に読んでもらって幸せやなー。
でも、真面目やな・・・。
ブリトニー 2008/06/30(Mon)20:59:39 編集
無題
え!?ギャグ言うたほうがええのん!?w
でも俺動き専門やし・・・文章では確実にスベるしなぁ・・・

でもいろんな人に読んでもらえるんはほんま幸せやなぁ(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

朝の光を浴びて 2008/07/01(Tue)11:51:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 今日はちょっとむずかしめ?スケールについて。HOMEアクティブベース試奏してきました。 >>