忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
ベースやDJ関連の話や釣行紀なんかをなんとなくおもいついたままに書いていこうというブログです。 前はベースの説明サイトなるものをやっててだいぶお休みしてたんですが、色々自分の生活てきなことも書いていこうと再び頑張ってみます。 かなぁ~~~り温かい目で見守りつつ読んでいってくださいませw
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/30 三味之正味者]
[09/29 ブリトニー]
[09/08 三味之正味者]
[09/05 ブリトニー]
[08/18 三味之正味者]
最新TB
プロフィール
HN:
funkasy
年齢:
832
性別:
男性
誕生日:
1192/01/21
職業:
朝の光を浴びて・・・
趣味:
かっこいいベース、へぼギター、へちょいドラム、音痴な歌
自己紹介:
ギター、ドラムはほとんど遊び。というかベースのために練習してるw
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちはー!今回のお話は「アプローチノート」についてお話していきます。アプローチノートって新しいメモ帳!?なんて思った人はぜひこの記事を読んで勉強しましょう!

アプローチノートとは、コードトーン(またはテンションノート)へアプローチする(=接近する)ために経由する音(=ノート)。(コードトーンを忘れたー!ってかたは過去の記事コードのお話を読んでください。)さて、ジャズのお約束と言えばアドリブをまわしていくことなんですが、このアドリブその場で作っているわけではないというのは、前にもお話したと思いますが、アドリブを作っていく上で、やっぱりジャズっぽくかっこよくアドリブを決めたいところですよね!そのアドリブをやっていくときにものすごく役立つのがこの「アプローチノート」なのですよ!アドリブのフレーズっていうのは、端的に言うと、「コードトーン(またはテンションノート)+アプローチノート」で構成されていると言うても大きな間違いはないと思います。
では、具体的な方法をあげていきます。

クロマチックノートを使ったアプローチってものがありまして、このクロマチックノートってのはたいして頭を使わなくても、それなりにジャズっぽい音になるのでかなり便利ですよ!
クロマチックアプローチの具体的な方法は以下の3つです。

1.半音下(または半音上)からアプローチ
書いてある通り。使うアプローチノートは1音でも2音でも構いません。

2.全音下(または全音上)から半音階でアプローチ

3.コードトーンを上下から挟み込む(エンクロージャー)
適当にはさみこむ。ほんと適当でもちょいと複雑に聞こえる。

この3つを組み合わせて作っていくとそれなりに「っぽい」音に聴こえるので、ぜひお試しあれ!

よければクリックお願いします。にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< ウォーキングベースって歩くの!?HOMEベースがソッってる!? >>