忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
ベースやDJ関連の話や釣行紀なんかをなんとなくおもいついたままに書いていこうというブログです。 前はベースの説明サイトなるものをやっててだいぶお休みしてたんですが、色々自分の生活てきなことも書いていこうと再び頑張ってみます。 かなぁ~~~り温かい目で見守りつつ読んでいってくださいませw
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/30 三味之正味者]
[09/29 ブリトニー]
[09/08 三味之正味者]
[09/05 ブリトニー]
[08/18 三味之正味者]
最新TB
プロフィール
HN:
funkasy
年齢:
832
性別:
男性
誕生日:
1192/01/21
職業:
朝の光を浴びて・・・
趣味:
かっこいいベース、へぼギター、へちょいドラム、音痴な歌
自己紹介:
ギター、ドラムはほとんど遊び。というかベースのために練習してるw
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はやっと?って感じでバンドについて書いていきます!長かった・・・ようなあっという間のような・・・では今回も頑張っていきましょー^^

今回はバンドの中のベースの音作りについて少しお話をしていきます!過去にもお話したとは思うんですが、その復習もかねたお話しです。
バンドで演奏する際に、多くのベ-シストが抱える問題のひとつに「バンド・サウンドの中でのベ-スの音作り」というものが有る。(まぁ僕もまだまだ模索中ですが・・・)自分1人で弾いている分には、色々いじればいじったなりに音は変わりる。音を出しているのは自分1人なので、その音さえ気に入れば全てOK!ってな感じだw
しか~~っし!
いざバンドの中で弾いてみると、同じセッティングなのにベ-スの音が埋もれて聞こえなかったり、どうにも自分の思惑とは違って聞こえる事が有る!1人で弾いている時とは違い、ドラムやギタ-、ヴォ-カルなど他のプレイヤーの出す音と混ざった時にベ-スの出している音の周波数帯が他の楽器のそれとぶつかりあう事で、ベースのある音域が埋もれてしまったり、バンド全体で聴くと音域のバランスが悪かったりしてしまうからだ!
例えば、自分的には倍音がたっぷり有る、いわゆる、「ドンシャリ」「スラップ向き」な音が好きだとしてギタリストがストラトやテレキャスタ-等のシングルコイルのギタ-だとすると、倍音成分つまり音の輪郭を感じるハイの部分がドラムのハイハットやシンバルにかき消されるだけでなく、そのチョイ下の高中域の部分もギターのアタック等に消されて、どうにもベ-スの音がヌケてこない、と感じてしまう事が有る。そうした場合、アンプ側でトレブルではなくハイ-ミドルやローミドルを強調する事でベ-スの存在感を出す事が出来る。僕も実際スタジオでは、ボリュームは2~3です。またヘヴィ・ロック系等の、ギタ-が重低音を出すバンドの場合、ベ-スの出す音域にギタ-が入り込んでくる為、ただ単にトレブルやベ-スをブ-ストしただけではなかなかベ-スラインが分かりにくくなってしまいがちだったりする。手っ取り早いのは、中低域に特徴の有る楽器(リッケンバッカーやアリア)を使うのがいいかもしれないですが・・・そこまでベースを買うお金がない!(僕もそうですが・・・)って人は、中音域だけでなく重低音とアタック音をバランスよく出す事で、なんとか輪郭のあるベースになるので試してみましょう。
ただーーーっし!バンドの音作りには正解なんてのはないです!
バンドのメンバーとしっかりと話をして音を決めていくことが大事です!ボーカルの声をどうやってたてていくかを考えるのもバンドの役目!音作りは時間をかけてじっくり考えましょう!

よければクリックお願いします!にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< リクエスト!?に答えまして!wHOME今回はリクエストにお答えして! >>