忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
ベースやDJ関連の話や釣行紀なんかをなんとなくおもいついたままに書いていこうというブログです。 前はベースの説明サイトなるものをやっててだいぶお休みしてたんですが、色々自分の生活てきなことも書いていこうと再び頑張ってみます。 かなぁ~~~り温かい目で見守りつつ読んでいってくださいませw
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/30 三味之正味者]
[09/29 ブリトニー]
[09/08 三味之正味者]
[09/05 ブリトニー]
[08/18 三味之正味者]
最新TB
プロフィール
HN:
funkasy
年齢:
832
性別:
男性
誕生日:
1192/01/21
職業:
朝の光を浴びて・・・
趣味:
かっこいいベース、へぼギター、へちょいドラム、音痴な歌
自己紹介:
ギター、ドラムはほとんど遊び。というかベースのために練習してるw
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おざーっす!今日は朝から眠たいー・・・。でも頑張って書いていきますので、よろしくお付き合いくださいね。

せっかくバンドをしたんですから、やっぱり自分たちの曲を作っていきたいと思いますよね?いや!思うはずです!さて自分たちの曲、オリジナルというとなぜかすごくかまえてしまう人がいらっしゃるんですが、リラックスして読んでくださいね。

では、まず作り方なんですが、これには正解はありません。ハッキリ言って決まりはありません。バンドによって作り方は様々だと思いますので・・・。ですが、その中でも代表的なものを何通りか紹介します。

1.ギターのコード進行から作る

まずはじめに、ギターで適当にコード進行を決めてジャカジャカ弾いてみます。カッコいいコード進行が出来たら、次はそのコード進行にあわせてメロディーを鼻歌で歌ってみます。適当でいいです。ギター弾きながら出来なければ、コード進行を誰かに弾いてもらうか、録音したギターを再生しながらでもいいです。が、自分でやったほうがやりやすいと思います。で、曲の原型が出来ますね。その後は、出来上がったコード進行とメロディーを録音したテープと、コード進行を書いた紙をメンバーに渡し、スタジオで完成させます。スタジオで合わせる前に、各自が大体のアレンジをしていった方が進みが早いです。

2.メロディーから作る

まず、メロディーを考えます。適当に鼻歌でいいです。詩を書いておいて、適当に歌ってみてもいいですし、アーティストの詩を適当に歌ってみてもいいです。いい感じのメロディーが出来たら、コード進行をつけます。

3.スタジオでセッションして作る

誰かが適当にフレーズを決めます。それを元に、適当に演奏して作っちゃおうと言う方法です。適当なようですが、プロでもこんな感じで作ってる人は多いです。難点は、初心者にはちょっと難しい事。音楽理論などをある程度知ってないと出来ないかもしれません。(特にベースの方はみんなを支えてコード進行を作っていくので、しっかり理論を押さえてください。)

作曲活動をするにあたってどうしても必要になってくるのが、『コード進行』や、『スケール』等です。何度も言うようですが、ギターの人はこの知識がなくてもなんとかなります。そんなことない!ギターも理論は必要だ!と言う人がいると思いますが、ギターの方はあればよくなるってだけで、必ずしも必要とは思いません。ビートルズのジョンレノンだって音楽理論をマスターしてたわけではないんですから。でもベースは絶対理論が必要になります。ベースの道はつらく険しい・・・でもとても楽しいですよ♪
基本的には自分たちで作ってみて、聞いてみて、おかしくなければそれでOK!プロのバンドさんでも音楽理論とかをあんまりわかってない人もたくさんいますよ。音楽理論を最初から理解は難しいと思うので、ベースの人もゆっくりでいきましょうね。

あと曲を作るとき、こういうことを言うのもなんですが、最初のうちは好きなアーティストのフレーズをパクりましょう!なんか音楽分かった風な人が言うのは、このフレーズ絶対どっかで聴いたことある!といって作ったリフや曲を没にする・・・。こういうのもなんですが、プロの方の音楽だって必ず似ているフレーズはあるし、無理に完全オリジナルを作るのではなくて、最初はパクっても全然OK!だと思います。パクると言うと聞こえが悪いかもですが、最初は誰でも真似するところから始まります。完全オリジナルなベースラインやギターリフなんて数えるほどだと思います。音楽の歴史は長いんですから・・・。
大原則!楽しくなければ意味がない!

よければクリックお願いします。にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そう。
楽しく気持ちよくなければ意味が無い。
音楽がすきなんだ〜w

てね!!
うんこやろ〜

食べさすぞ
vasel 2008/08/07(Thu)23:18:41 編集
無題
この前のライブも楽しそうやったしねヽ(´ー`)ノ ワーイ

うんこは小学生鉄板ネタやね!
てか俺うんこやろ~やで!?(・∀・ )ニヤニヤ

逆に食べさしてやる!(・∀・ )ニヤニヤ
三味之正味者 URL 2008/08/08(Fri)09:56:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< スタジオに入ったら・・・HOMEさぁどんどんがんばろー!^^ >>