忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
ベースやDJ関連の話や釣行紀なんかをなんとなくおもいついたままに書いていこうというブログです。 前はベースの説明サイトなるものをやっててだいぶお休みしてたんですが、色々自分の生活てきなことも書いていこうと再び頑張ってみます。 かなぁ~~~り温かい目で見守りつつ読んでいってくださいませw
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/30 三味之正味者]
[09/29 ブリトニー]
[09/08 三味之正味者]
[09/05 ブリトニー]
[08/18 三味之正味者]
最新TB
プロフィール
HN:
funkasy
年齢:
832
性別:
男性
誕生日:
1192/01/21
職業:
朝の光を浴びて・・・
趣味:
かっこいいベース、へぼギター、へちょいドラム、音痴な歌
自己紹介:
ギター、ドラムはほとんど遊び。というかベースのために練習してるw
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちはー@@夏は忙しいー!決してサボってるわけではないですよ!本当ですよ!w

さぁー!ではバンドについてなんですが、バンドを組むのに躊躇はいらないと思います!下手だからやめとこうとかそういうのは言わずとにかく組んでみましょう!友達とでもいいし、職場の人とでもいいし、まずは初めてみることです!

さぁ、では一応このブログはベースのブログなので、ベース視点から考えていきますが・・・もちろん自分のパートはベースですよね!?wんでベースの役割なんかについてもお話してきました。では今日は頑張って他のパートの説明をば・・・

ボーカル
バンドの中心的存在。ボーカルの良し悪しで、バンドの運命が決まるといっても過言では無いです。容姿やカリスマ性といった見た目の部分も勿論の事、歌もそれなりに歌えなければいけません。カラオケで上手く歌えても、バンドと合わすとなると話は別です。(カラオケがうまいって人はたくさんいる。)他のパートに比べて、生まれ持っての才能が左右する部分が大きいパートです。『どうやって練習すれば?』と言う疑問も多いと思います。ボイストレーニングや歌のレッスンに通うのも上達の手段だと思います。ギターボーカルの場合は、ギターの練習も必要になります。僕の場合はベース・ボーカルなんで練習も大変です!w本当にもっともっとうまくなるために日々練習中ですw
ベースボーカルをしたいという人は相当の練習が必要と思ってください。とりあえず一曲通してブラインドタッチができるように!

ギター
一番経験者が多い。(僕も最初はギター弾いてました。)でも挫折する人も多いwww
一番入りやすいし、情報も多いから上達もしやすい。でも、ある程度センスはいると思います。一度書いたとは思いますが、ギタリストは理論がなくてもセンスがあればかっこいい音を作ることができます。(そう思い込んでます。)僕のバンドのギタリストも最初は僕もよりも下手くそでしたが、あっという間にうまくなりました。僕がギターを弾かなくなった理由のひとつに、バンドのギターの子のセンスのよさがあったからです。それで、ベースに逃げてやったww

ベース
バンドを陰から支える縁の下の力持ち的なパート。ギターから転向する人間も多い。ギターと同じく自宅で練習出来るので、初心者でも安心♪ベースの役割に関してはブログの過去記事読んでみてください^^
でも、ギターと違いベースはとにかく練習量が必要な楽器!(どの楽器もそうですが・・・)ベースだけではなくギターやドラムもたしなみ程度はできるようになっておくほうがお得!ドラムリズムパターンやギターのコードなど、勉強することは盛りだくさんwでも僕は一番おもしろい楽器だと思います。

ドラム
バンドの中心。演奏面ではボス的存在。が、その存在感ゆえにドラムが下手だとホントにみっともない。バンドで一番大事な役割のところです。ドラムが下手くそORださいとバンド全体がだめになります。練習も普通の家ではフルセットを組んで練習するようなことは出来ないので、パット&スティックで基本練習くらいしかできない。
でも!少しやる気を出して練習すれば、他のドラマーを簡単に出し抜ける!僕は高校時代や大学時代、ヘルプでドラムをやったことがありますが、家にドラムがあったわけではありません。ひざとタオルでドラムを想定して、ひたすらリズムを刻む練習をしてました。それだけでもかなりうまくなりました。ある程度叩けるようになるとメンバーも安心して演奏できます。うちのドラムの子は初めてまだ3ヶ月たってないですが、びっくりするくらいうまくなりました。もちろん彼はものすごく頑張って練習してると思います。俺のしょぼいドラムももう抜かれましたww

トータルでどのパートも練習をすれば3ヶ月があれば絶対にそれなりの演奏ができるはずです。(あくまで自己満足の世界の話ですが・・・実際僕はベースなんてまだまだうまくなれると思っていますし、バンドとしてももっともっとうまくなると思っています。)
うだうだ言う前に組んでよう!後のことは組んでから考えよう!www

よければクリックお願いします。にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 曲を作ろう!HOMEリクエスト!?に答えまして!w >>