忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
ベースやDJ関連の話や釣行紀なんかをなんとなくおもいついたままに書いていこうというブログです。 前はベースの説明サイトなるものをやっててだいぶお休みしてたんですが、色々自分の生活てきなことも書いていこうと再び頑張ってみます。 かなぁ~~~り温かい目で見守りつつ読んでいってくださいませw
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/30 三味之正味者]
[09/29 ブリトニー]
[09/08 三味之正味者]
[09/05 ブリトニー]
[08/18 三味之正味者]
最新TB
プロフィール
HN:
funkasy
年齢:
832
性別:
男性
誕生日:
1192/01/21
職業:
朝の光を浴びて・・・
趣味:
かっこいいベース、へぼギター、へちょいドラム、音痴な歌
自己紹介:
ギター、ドラムはほとんど遊び。というかベースのために練習してるw
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもー。最近暑くてバテ気味や・・・。まぁ、そんな事情はどうでもええので、今日は、いつもコピーが大事と言うてるけど、具体的に何をどうすれば・・・みたいな話をしたいと思います!

最初に僕がコピーをした曲はHI-STANDARDの「NEW LIFE」という曲でした。高校1年のときでした。ピックで何も考えずにがつがつ弾きまくるというようなお粗末なコピーでしたが・・・w
ベースをこれから始めようと思う方には、コピーする曲はなんでもOKです。最初は自分の好きなバンド(ベーシスト)をガンガンコピーしましょう。この時、指で弾くのかピックで弾くのかは最初は気にしないでください。どちらでもOKです。自分の好きな曲をベースの音が単音で聴こえるようになるまで聴きこんで、ゆっくりでいいんで一音一音探していってください。これは、ベースという楽器に慣れてもらうためです。下手くそになりたくてベースを練習するひともいませんが、初めからめちゃくちゃうまく弾けるようになりたいってのも無理です。ギターに比べるとわりと入りやすい楽器だと思うのでまずは何も考えずに曲をコピー、ベースになれてください。
 ある程度の期間がたつともう少し欲求が沸いてきます。うまくなりたい・・・。この時にベースの理論や、ジャズ、ファンク、レゲエ、R&B、などなど、さまざまなジャンルの音楽を聴いていくことが大切です。それから、自分がどんなベーシストになりたいかを意識することもものすごく大切です。この時に指がピックを自分で選んでいけばいいと思います。(指も弾けるようには心がけてくださいね。)

初心者の方が最初にコピー(慣れるための)するのは、パンク系のバンドがいいと思います。リズムも単調でベース音も聞き取りやすいので、耳コピの練習になると思います。具体的にバンド名を言うと、Hi-STANDARDハイ・スタンダード)、MONGOL800は有名で知っていると思います。個人的にはモンパチのベースは好きですよ他にはGOING STEDY、ガガガSP(ガガガスペシャル)、などがわりとコピーしやすいのではないでしょうか。この次にちょっと上達してきたなぁと思えば、色々な難しい曲にチャレンジしていけたらいいと思います。そちらのアーティストの話はまた次の機会に。ちなみに僕が今コピーに一熱をいれてるのが、マーカスミラーです。かっこいい・・・。

よければクリックお願いします。にほんブログ村 音楽ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
俺もまだ聞いたことないけど、その先生のコピーしてらっしゃるマックス・マラー聞いてみます。
無駄事 雄三 URL 2008/06/18(Wed)16:32:19 編集
無題
突然の告知失礼致します。

あなたの叫び " Song " を世界へ 

日本語の歌詞を英詞へ (世界に) 翻訳 Site

" WILL SEE THE WORLD "

http://samuraimfs.blog118.fc2.com/

を運営しています。 Hideといいます。



International Market  または 数曲、英詞のオリジナルもとお考えの場合は Check してみて下さい。

Hide from Equator


http://www.equator-net.com/index_jp.htm


http://www.myspace.com/equatorhide
朝の光を浴びて 2008/06/19(Thu)09:53:25 編集
無題
マックス・マラー・・・完全に下ネタやねwww

三味之正味者 URL 2008/06/19(Thu)14:14:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< ベースの音作り!HOMEこれも便利ブルーノート! >>