忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
ベースやDJ関連の話や釣行紀なんかをなんとなくおもいついたままに書いていこうというブログです。 前はベースの説明サイトなるものをやっててだいぶお休みしてたんですが、色々自分の生活てきなことも書いていこうと再び頑張ってみます。 かなぁ~~~り温かい目で見守りつつ読んでいってくださいませw
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/30 三味之正味者]
[09/29 ブリトニー]
[09/08 三味之正味者]
[09/05 ブリトニー]
[08/18 三味之正味者]
最新TB
プロフィール
HN:
funkasy
年齢:
832
性別:
男性
誕生日:
1192/01/21
職業:
朝の光を浴びて・・・
趣味:
かっこいいベース、へぼギター、へちょいドラム、音痴な歌
自己紹介:
ギター、ドラムはほとんど遊び。というかベースのために練習してるw
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回はイコライジング(Equalizing)!!についてお話しました。ええ感じにイコールにする。という意味やと思うって書きましたが今回はちょっとつっこんで話をしていきましょう。なぜかと言うと・・・スタジオに入ったとき初心者の方は音作りに困ると思うからです。僕も何をしてええかわからないって感じでした・・・。
なんで今日はちょっとタメになるお話。(だと思う・・・)



前回のお話でiTunesでイコライザーを使って音作りの遊びをすると言いましたが、あのイコライザーを思い出してください。下に数字が書かれていて、たとえば1Hzとか60Hzとか1Kとか書いてありましたよね?^^今回はそれらがどんな役割でどのように音が変わっていくかの説明。
グラフィックイコライザーのめちゃ基本的な使い方です。(この辺の話は僕のバンドのドラムの子のほうが詳しいと思いますが・・・これを読みながらにやにやしていることでしょう。w)

アンプやイコライザーのメーカーによっては帯域が若干違ってたりしますが、音作りのポイントとしては、

①アタック音のポイントは1kHz~2kHz付近
②フレーズを明確にするポイントは250から300Hz辺り
③低音の質感が変わるのは60から70Hz辺り、こもった感じのしてる時はココをカット
④ベースの輝きの成分は8k近辺、スラップなんかの時はブーストしてやるとキレが良くなります
(基本はブーストを使わないほうがいいです。個人的なはやかましい感じがしてあまり好きではない。)

この4つのポイントをまずおさえてください。これだけでも十分に音作りを楽しめます。他に締まった感じを出したい時は300Hz~800Hz辺りをカットしてみてください。ただし、カットしすぎると・・・めちゃくちゃしょぼいベースに聴こえます。ほどほどにしてくださいね。丸くて太い音にしたい時は3kHz~5kHzより高域をカットしてみる。重低音を出したいときは30Hz辺りをブーストしてみるといい感じになると思います。
さて、イコライジングの基本なんですが・・・ブーストよりもカットするようにした方がいいと思います。(これは一般論)どういうことかというと、欲しい帯域をブーストするよりは、いらない帯域をカットしましょうということ。なんでもブーストしてるとやかましい!というかベース本来の音が全然でないと思います。
僕もバンドをしていますが、まだまだ手探り段階。音作りの意識は結局バンドになります。家でめちゃええ感じに音がでてても、いざスタジオに入ってバンドであわすと・・・なんか違うような・・・って感じはないですか?つまり他の楽器との兼ね合いで音の聞こえ方も変わってきますので、他の楽器のイコライジングのポイントとかぶらないようにするとボリュームを上げなくともベースの音が聞こえやすくなります。全体で音を考えるようにしないといけないってことです。
ですから今回書いたのはあくまで一般論です。機材によってはイコライザーが違うし、アンプやベースによっても音作りは変わってきます。なので、自分であれこれいじって体感するのが一番の勉強になると思います。ただ今回の話は初心者のかたが何をしていいかわからなーいって状態をなくすためのワンポイントアドバイスてきなものとしてうけとってください。参考にはなると思いますよ。

よければクリックお願いします。^^にほんブログ村 音楽ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こーゆー解説ありがたいです
こんにちわ♪
前回からかなり楽しんで読ませてもらっています。
イコライザーの帯域をこんなふうに実践的に説明してもらえるととても理解しやすいですね。
さっそくうちのバンドのベースにこのブログを見るようにメールしちゃいます!
KAZU URL 2008/06/20(Fri)15:18:42 編集
無題
コメントありがとうございますー^^
読んで頂いてるとは、ありがとうございます。w

稚拙な文章で申し訳ないですw

これを励みにどんどんアップしていきますね。w
三味之正味者 URL 2008/06/20(Fri)16:29:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 今日はただの日記wHOMEベースの音作り! >>