忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
ベースやDJ関連の話や釣行紀なんかをなんとなくおもいついたままに書いていこうというブログです。 前はベースの説明サイトなるものをやっててだいぶお休みしてたんですが、色々自分の生活てきなことも書いていこうと再び頑張ってみます。 かなぁ~~~り温かい目で見守りつつ読んでいってくださいませw
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/30 三味之正味者]
[09/29 ブリトニー]
[09/08 三味之正味者]
[09/05 ブリトニー]
[08/18 三味之正味者]
最新TB
プロフィール
HN:
funkasy
年齢:
832
性別:
男性
誕生日:
1192/01/21
職業:
朝の光を浴びて・・・
趣味:
かっこいいベース、へぼギター、へちょいドラム、音痴な歌
自己紹介:
ギター、ドラムはほとんど遊び。というかベースのために練習してるw
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どもどもー。なんか回を重ねるごとにフランクになっていく自分がすこし怖いと思う今日この頃・・・今回はベースの耳コピについて!じつは僕の大好きなマーカス・ミラーについて調べてたらわかったことなのですが・・・
今回はその辺の話をします。

今日もなんか通販みたいな話になりそう・・・wまぁ聞いてやってください!TASCAM CD-BT1 mkIIってものなんですが・・・こいつは簡単にいうと耳コピするときにとても便利な代物なのです。ギター用もありますよー。
CDプレイヤーなんですが・・・ベース専用のやつはベース音をブーストしたりカットしたりできるので、音楽にあわせてベースを弾くことができます。深夜とかでも練習できるのでかなり遊べる道具ですよー。
一応エフェクトすることもできるし、これがあればかなり遊べると思います。初心者にうれしいのは、キーを変えずにテンポを遅くしたりできることです。耳コピしたら最初から原曲と同じスピードでなかなかできないし、うまくなりたければ一音一音ゆっくり確実に練習していくことが大切です。まぁお値段がけっこするんですが・・・でもCDプレイヤーを買うならばこれのほうが断然いい!ベースにしてもギターにしてもそうなのですが、とにかくコピーをしまくることです!これがうまくなる秘訣だと思います。周りの友達も先生方も言うてはります。
機材の差っていうのは実はそこまで重要ではないそうです。まぁ高くなればなるほどええ音はすると思いますが、結局行き着く先はテクニックだということです。ものすごくうまい人はたとえ3万円のベースでもものすごくきれいな音をだします。これはびっくりするくらいです。同じベース!?って思うほどです。ではこのテクニックはどこから?耳コピです!コピーしまくって「おいしい」ベースラインを自分のものしていく。そのためには耳コピしないといけないのです。
話がまた反れましたねw

このマシーンは僕の大好きなマーカスミラーも愛用しています!マーカスほどの人でもやっぱり耳コピしているのでしょうか?wおそらくそうだと思いますが。
人間日々の努力が肝心てことですね。

次回はちゃんとベース理論とかのお話しますw
応援よろしくお願いします。にほんブログ村 音楽ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
始めまして普段からちょくちょく参考にさしてもらってるゲルと申します><
ブログ村からきました♪
この機材すごいですね今ちょっと調べてみたらこれを使ってCDのベースを消して簡単に
マイナスワン音源を作れるんですね!
これからもこのブログに期待してます♪
がんばってください^^
Gel URL 2008/06/28(Sat)20:15:35 編集
無題
ありがとうございます。この機材はものすごくお薦めですよw
遊びにも、レベルアップにもバンド活動にも使える代物ですw
これからも頑張りますです。ありがとうです。
三味之正味者 URL 2008/06/30(Mon)14:29:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 四人囃子(よにんばやし)HOME今日は少し機材のお勉強! >>