忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
ベースやDJ関連の話や釣行紀なんかをなんとなくおもいついたままに書いていこうというブログです。 前はベースの説明サイトなるものをやっててだいぶお休みしてたんですが、色々自分の生活てきなことも書いていこうと再び頑張ってみます。 かなぁ~~~り温かい目で見守りつつ読んでいってくださいませw
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/30 三味之正味者]
[09/29 ブリトニー]
[09/08 三味之正味者]
[09/05 ブリトニー]
[08/18 三味之正味者]
最新TB
プロフィール
HN:
funkasy
年齢:
832
性別:
男性
誕生日:
1192/01/21
職業:
朝の光を浴びて・・・
趣味:
かっこいいベース、へぼギター、へちょいドラム、音痴な歌
自己紹介:
ギター、ドラムはほとんど遊び。というかベースのために練習してるw
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はベースの音作りについてです^^一度ちょろっと書いたことあると思いますが、今回はちょい詳しく長めに(くどくならない程度に)書きたいと思います。w

ベースというと低音楽器ということで、始めたばかりの人にはベースの音の成分は低い方ばかり、という印象があると思います。(ベースって低い音やから・・・誰でもわかるかw)しかし、ベースというのは、バンドで使う楽器の中でも音の成分が広い範囲に渡っている楽器なのです。よく見かけるのが、ベースのローばかりをブーストしててモコモコした締まりの無い音になっている人ですね。簡単に言うと音がぼやけてはっきりしないってことですね。実は恥ずかしながら、僕もこれで音作りしてました。w
若さゆえの過ちですね。これはベース単体で聴いてると低音が出てどっしりとした、いかにもベースという音がするような気がして初心者の方は低音をあげますが、バンド全体で演奏するとベースの音がハッキリ聞こえないとかベースが何をやってるか判らないということになります。まぁわかりにくいと思うので具体的にしていきましょう。

一番よく見られる3トーンのコントロールを持ったアンプでの話。
ツマミが3コついてて、それぞれLOW(BASS)、MID、HIGH(Treble)なんて書かれてたりします。お家にあるような小さなアンプもだいたいこの3つがあると思います。
先ほど書いていた低音をあげるのはBASSと書いてあるから!僕も単純な思考でBASSやからBASSをあげる!なんてやってしまったんですが・・・。これは音をぼやけさせます。じゃあMIDをあげるのというとMIDをあげるとBASSの音が表現豊かな音になりますが、バンドやと他の音を消してしまってウザイと思われます。じゃHIGHってわけでもなくて高音の派手なフレーズは目立つがベースの役割から逸れていくような・・・つまり、バランスが大事なわけです!しかしベーシストとしてはやはりいい意味で目立ちたい!

そこで出てくるのが
イコライジング(Equalizing)!!
特定の音域の音声信号を強調したり、逆に減少させたりする事が出来、全体的に音質を平均化させたり、音像を明確にするため使用することができるものですが、簡単に言うと、ええ感じにイコール!にするです。これを使うわけですね。よくEQって書かれてるやつがそれです。実はこいつはかなり深いので僕も理解しているというわけではないです。この辺の話は、僕の知っているかぎりですが、明日に回しておきましょう。

てなわけで、まずはフラット(LOW,MID,HIGHのメモリを全部5にあわせること)にしてみましょう!コツはすこ~~~~しMIDとHIGHをあげるとええ感じに聴こえると思います。そのかわり!!!
自分のミスもかなり目立ちます・・・w
基本はこんな感じで後は自分の好きな音を探していきましょう。

最後に次回の話の前フリというかそんなもの。イコライジングは実はPCで練習できます!高い機材を買わなくても・・・なんだろねぇ~w
それは、iTunes!iTunesでは10の帯域に渡ってイコライザー(EQ)のセッティングが可能ですが、このセッティングでかなり音が変化します。圧縮形式にもよりますが、CDからiTunesに取り込む際に高域が劣化するのは有名な話。セッティングによっては劇的に音が変化するので、普段良く聴くジャンルに合わせてちゃんとセッティングしてみましょう!ついでにこの時に音作りを体感してみてください。音が変わるのがかなりわかりやすいと思うので、ベースの音に注意してこのEQを使って遊びましょうw

よければクリックお願いします。にほんブログ村 音楽ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< ベースの音作り!2HOMEコピーについてのお話! >>